カテゴリー別アーカイブ: 日常のコト

それが、人生。

 

しばらく集中したいコトがあり、
ホームページもブログも更新できていません。

私って、不器用だなあ。
落ち込んだり、もがいたり、苦しんだり、

悩んだり、考えたり、止まったり…

しながら。

後ろには戻らない。

前を見よう。

顔を、上げる。

 

そういえば、

私が20代前半の頃。

昔、勤めていた職場の40歳近く年齢が離れた
上司が言っていたな。

「人生、自分が思うようには、いかないんだよ。
上手くいかないコトばっかりだ」

仕事のコト、自分のコト、家庭のコト、
色々なコトがあって、その言葉が発せられたようだった。

「でも、それが人生なんだよ」

そう、言葉が続いた。

たまに、あの時の上司の言葉を思い出す。

いくつになっても、

当たり前に、上手くなんかいかなくて。

悲しいコトも、辛いコトも、

全てひっくるめて、人生なんだ。

自分と、向き合い。

人と、向き合い。

出来事と向き合い。

 
どこかの、瞬間に、

明るい、光。

見えるんだ。

 

信じよう。

 

 

週末は、美しい桜に、出会いに行こう。

 

 

まわる、まわる。

 

春に近づくにつれ、日が長くなっている。

今日は、青空がキレイだった。

夕陽が美しかった。

夕方の光と雲を眺めながら、

ここにいる一人の人間の存在は、ちっぽけで。

立ち止まっていても、

地球は、周り、

社会も、人も、人の心も、

私の周りの景色は、

時間を重ねる度に、

流れていくな、動いていくな、変わっていくな、

それが、世の中であったり、人の一生なのだなあ、としみじみ思った。

認めたり、受け入れたり、流されて行ったり、考えたくないコトもある。

夕陽が、沈んで、暗くなっても、静かになっても、

何も見えなくなっても、

時間が経てば、新しい見たことがない朝がやってきて、

1日が始まる。

その時間は、生きている皆、同じ。

ちっぽけな一人の人間でも、

誰かにとっては、自分にとって、存在に代わりはいないかけがえない生命。

私が生きている不思議、

大切なあなたが生きている奇跡。

明日も、明後日も、

新しい日を、何回も、何回も、

ともに迎え、ともに過ごしたい。

 

夜になり、

星がキレイだ。

明日も、晴れかな。

 

 

 

 

 

 

春のハジマリ。

 

3月に入りました。
なかなかブログ更新出来ず。

少しだけ、近況、自分語りをば。
日々のコトですけれど(汗)

2ヶ月前位から、新しいスマートフォンを使い始めました。

私の、待受画面。
過去に病院で撮った、とある写真にしてます。

このブログに訪れた方は、
しばしば目にしたコトあるモノだと思われます。

待ち受けにしましたので、手に取る度に、
毎日、何度も目にします。

今、生きてるコトを、感謝。

なんとなく、お守りみたい?な感じに思ってます。

心臓手術を受けて、個人的にも色々あり、
第2の誕生をしてから、
私の人生は変わりました。
新たな夢も生まれました。

今は、様々なコトやモノを、
新しく学んだり、出会っています。

でも、それは、どれも、
今、健康に過ごせるコトが大事で。

今も、未来も、
心身ともに、健康であるコトを祈り。

夢に向き合える、
体力と気力があれば叶うと、信じる。

今も未来も、自分の人生、
自分でしか、変えられない。

さあ、3月スタート。

今日の健康に感謝しつつ、

一歩一歩、進もう。

 

 

 

 

日常のひとコマ〜シャリチョコパン〜

 

もうすぐ、バレンタイン。
というコトで、週末チョコレートを買いに行きました。

それで、お昼ご飯に。
先日ネットニュースで、無添くら寿司にて、
「シャリチョコパン」という面白そうなメニューを
期間限定で販売すると言うのを見て、
どんな味か妙に気になって(笑)つい行ってみました。

初、くら寿司、入店。

回転寿司なのに、カレーライスや牛丼、担々麺、デザートなど
メニュー豊富で、一体何屋さん?!と驚きました。
最近の回転寿司、面白いですね。
幅広いメニューについつい惹かれ、
あれやこれやと沢山注文して、
はしゃいじゃいました&楽しんじゃいました。
かなりお腹一杯に。

で、しっかり頂いてきました、目的のシャリチョコパン。

チョコの揚げパンみたいなもので、
米パフ?の生地の食感が面白く。。。

あ、なんか食レポ系ブログになってますね(笑)

いろいろなメニュー考えるなあ。

いつもと違う場所に足を運ぶと、
新しい発見がありますね。

 

 

 

おしゃべりガイコツだボ〜ン!!

 

 

 

新しい年を迎えて間もなく、
テレビから、とっても軽快な音楽が流れてきました。

ん?ふと目を向けると、

「がいがいこつこつがいこつだぼーーん!」

がいこつ?!

目が合った!(笑)

しゃべってる!(笑)

「週刊 おしえて!おしゃべりガイコツ」(デアゴスティーニ)

創刊のCM。

どうやら、ガイコツの名前は「ホネッキー」というらしい。

そのあまりにも愛らしく(?!)、魅力的な姿に衝撃を受け、
すぐに本屋さんへ足を運んでしまいました(笑)

こちら、ホネッキー。

ねっ。なかなかカワイイでしょ?(笑)

 

 

「週刊 おしえて!おしゃべりガイコツ」は、
毎号ついてくる、人体のパーツを組み立てて、
しゃべる人体模型・ガイコツのおしゃべりロボット
「ホネッキー」を完成させるもの。
楽しみながら、人間の様々な体の仕組みを学ぶコトができる知育商品です。

創刊号のテーマは「骨・頭蓋骨」。
頭部前面パーツがついてきました。

 

 

とりあえず組み立ててみました(笑)
子ども向けなので簡単です。所要時間3分もかかりません。
仕上がりは縦横共に10cmちょっとのサイズです。
最終的に人体の完成時は約90cmになるらしいです。
自分の手で作って触って学ぶコトができるのは、
楽しいですし良いですね。

 

 

そして!

2月14日発刊号のテーマは、

「心臓」とのコトです。

心臓の「なぜ?」「どうして?」の秘密を教えてくれるそうです。

且つ!

ぷにゅっと、ふくらむ「心臓」パーツがついてくるらしいので、

興味津々。心臓ブログを書いているからには、ぜひゲットしたいです。

興味ある方にしか興味無いかも知れませんが(汗)、また改めて記事にします。

ちなみにこのシリーズ、全部で70号まで続くらしいです。
今から言っておきますが、おそらく全部コンプリートは…(汗)

しかし…

「ホネッキーのうた」
頭から離れないです(笑)
つい口ずさんでしまいます♪

最近、同会社から創刊された、
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の
タイムマシン「デロリアン」も…気になります。

 

 

最後に。デアゴスティーニ社のまわし者ではありませんよ。

 

 

 

あの時の、あの人に、言いたいコト。

 

今日から、2月ですね。
寒いけれど、暦の上では春。
春も、この1年も、おおらかに生きたいな。

 

話は全く変わり、昔のコトでありますが。

小学5年生の時のコトです。
ある時、担任の先生が、私に言いました。

「konpekiさんは、将来、◯◯になると良いかもしれないね」

それは、自分が、少し興味があったコトだったので、
そう言われた私は、なんとなくその職業に憧れの気持ちを抱きました。

しかしながら、当時私は、将来他に夢があり、
それについては、なりたいランキングの3番目に位置していました。

その後、時を経て、
将来なりたいと抱いていた夢は、叶いませんでした。

けれども、その後、大人になってから、
やってみたいなあ、って抱いた夢は、少しだけ叶いました。

心臓病と出会った頃、色々あり、そうこうしている内に、いつの間にか、
今、子どもの頃に先生が言ってくれた、
職業に近いお仕事できています。

それを思うと、あの時、あの先生は、
子どものコト、私のコト、
ちゃんと見ていてくれたのだなあ、
って、今になって思います。
特別、その先生のコト、
好きだったとか無いのですが(先生スミマセン…)、
それって嬉しいコトだなあって。

あれは、先生の予言だったのか(笑)
あるいは、自分の無意識の内に、
先生の言葉に導かれていったのか?
分かりませんが。

もし、いつか、その先生に、再会するコトがあったら。

今、私、あの時、先生が言ってくれた
お仕事に近いコトして生きています。

先生、ありがとう。

って伝えたいなあ。

あの先生以外にも、

たまに、こんな風に、

あの時の、あの人に、

言いたいコト、あるなあって。

頭に浮かびます。

あの時の、あの人、

今、どうしているのだろう?

いつか、会えるかな。

また、どこかで交わるかな。

 

皆さんも、そんな人、いますか?

 

 

 

 

 

 

新しいココロ。

新年を迎えて、早くも10日経ちました。早いです。
今からこういう感じだと、
今年1年もあっという間に過ぎそう?!

ところで、私は毎年、元旦の日に
楽しみにしているコトがあります。

新年第1号の、新聞を読むコト、です。

元旦の新聞って、手にとり、
まずハジメに開く時、ワクワク・ドキドキするんです。
なんとなく清々しい感じもして。

ああ、新しい1年のハジマリなんだなあ、って実感して。

まず、紙の香りが好きで。手触りも好きで。
すごく分厚くて、読み応え抜群。
いつもと異なる新年らしい記事、
色々な企業やお店の広告など、
いろいろ見るのが楽しいんです。

今年の新聞広告で、心に残ったものがありました。

「年齢を脱ぐ。冒険を着る」

とうたった、そごう・西武の広告。

(以下、コピー)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年、あなたはひとつ歳を取る。

その度に、歳相応にとか、いい歳してとか、

つまらない言葉が、あなたを縛ろうとする。

あなたは、耳を貸す必要なんてない。

世間の見る目なんて、いつだって後から変わる。

着たことのない服に袖を通して、

見たことのない自分に心躍らせる。

ほかの誰でもない「私」を楽しむ。

そんな2017年が、あなたには必要なのだから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コピー、素敵。

写真、素敵。

樹木希林さん、素敵。

ココロに響き、動かすコトができるモノのチカラ、スゴイ。

新しい年のハジマリ、

今までのココロに、

新しいココロが、生まれました。

YouTubeにもありました。

 

 

HELLO 2017 ! 幸をトリこもう!

 

 

HAPPY NEW YEAR ! HELLO 2017 !

 

ゆったり、和やかに、穏やかな、

お正月を過ごせました。感謝。

 

 

酉年。

幸運をトリ込んで、大きく羽ばたいて行けたらな。

後悔しないで、前進するコトに集中したいです。

 

heart0

 

ところで、新年、アメーバブログにて掲載したコチラ。

真っ赤なハート×ハートノコト。

大晦日ギリギリに紅白見ながら、
ハート型の発泡スチロールに文字入れし、写真を撮りアップしました。
不器用なので、ちょっと文字が曲がってます(苦笑)
元旦ブログ用に作ったのですが、
せっかくなのでしばらく部屋に飾っておこうかな。

 

 

 

師走、至極の喜び。

 

師走の連休に、四国上陸。

しこしこのうどん、食べて。

ああ、美味しい。

あたたかい温泉、入って。

ふう、癒やされる。

町を、ぶらぶら歩いて。

わあ、初めての街、ワクワク!

ちょこっとアートを楽しんで。

わっ、素敵!

うず、ぐーるぐる!に興奮して。

海や山、自然の景色が神々しくて。

なんだか不思議な感じに包まれて。

とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

また、行きたいなあ。

 

今年もあと数日。

一年、心身ともに健やかに過ごさせてもらったことに、感謝です!

当ホームページに、訪れてくださった方、

ありがとうございます。

新しい年が、健やかな、和やかな、にこやかな一年でありますように。

良いお年を!

 

 

 

image

 

 

言葉のコト。

 

昔はあまり考えたコトないのですが。

心臓病と出会ってから、
人様のブログを読んだり、
自分で文を書いたりするようになったここ数年。

「言葉」について、思うコトがあります。

言葉が、他人に与える力は、計り知れないなあって。

例えば、病気に出会った時、
闘病している時などなど、
お医者様や看護師さん、
家族たちなどから発せられる言葉は、
とても大きな力に感じます。

たった一言で、ココロがひどく弱ってしまうコトもあるし、
嬉しくって、元気が生まれ、
カラダが良い方向に向かうコトもある。

病気に関わらず、何気ない一言で、
人生が変わったり、救われたりするコトもある。
人と人との関係が変わる場合もある。
嘘が真実を変える場合もある。

人の今や、未来を変える力がある。

言葉って、
そんな不思議な力を持っているんだなって。

古代から、言の葉には
霊力や魂が宿っていると言われているのは、
本当かもなあと思います。

だから最近、言葉を発する時、
少し選んでしまう時があります。

言葉の力が、何かを生み。何かを変える。

そう思うと、怖いなあって。

けれども、人には言葉の存在があり、良かったなとも思う。
私自身が言葉を記された
人様のブログという存在に救われたように、
私も人に何かを伝えたいから、言葉を綴りたい。

人と人をつなぐ、

言葉を紡いでいけたらな。

 

 

 

winter